Project Winterに9月のアップデートがきて機能の改善、役職の追加、バグフィックスが行われました!
Hey everyone, it’s time for our monthly update! This month we have a few new features as well as bug fixes. The major additions include booby traps as well as new roles. We have also balanced the scoring system to even out the amount of points given to survivors and traitors at the end of a match. Please see below for more details on our new features as well as a list of improvements and bug fixes!
その他ブービートラップの追加やバランス調整もありますので今回もその内容を見ていきたいと思います
新役職
イノセント サバイバー
翻訳)特別なロールを有効にしてプレイすると、デフォルトのサバイバーロールがイノセントロールに置き換わります。イノセントは、荒野を生き延びて脱出したすべての生存者に追加ポイントを提供します!
非クラシックモードでプレイ時、デフォルトのサバイバーがイノセントに置き換わり、脱出した生存者に追加ポイントを与えます
生存者にポイントを与える条件が書いていませんが、イノセント自体が脱出することが条件であればサバイバーの脱出数がポイントに影響することになります
追記 1人脱出につき120ポイントでした
兵士(ソルジャー) サバイバー
翻訳)兵士の役割にはUIにユニークなバーがあり、時間の経過とともに充電されて武器庫の場所が明らかになります。この役割は生存者にのみ割り当てられます。
時間経過で武器庫の場所が明らかになる能力を持ったサバイバー。必要なのも時間経過だけなので動きに制限がでません
追記 時間経過の他に箱明けやクラフトでもチャージされ、普通にやっていればゲーム中盤にはチャージが終わるようです
気になるのは割り当て率
任意の場所に武器庫があると誘導することができるので、レアな役職なのであればトレイターが兵士を騙ってもよさそうですが…
トレイター目線第一暗殺対象なので兵士カミングアウトする人とカミングアウトしない人の二つにわかれるかもしれません
追記 割り当て率はかなり高いようです。チャージの速さからも偽COして対抗するのは難しそう
一回嘘情報を流すのも有効か?
トレイターにとって武器庫情報は重要で、サバイバーの武器入手の阻止&襲撃チャンスとして先回りを狙う可能性が高いです
兵士は一度武器庫情報として嘘の情報を流し、潜伏サバイバーが先回りすべく離脱したところで本当の武器庫情報を言ったりするのも面白いかもしれません
ハッカー トレイター
翻訳)ハッカーの役割には新しい機能があり、課金されると、1裏切り者クレジットの費用で通常のバンカーを開くオプションが与えられます。この機能のクールダウンはわずかです。この能力は研究所や武器庫では使用できず、裏切り者にのみ割り当てられます。
バンカーが指すものが正確にわかりませんが1クレジットで開けられる、研究所や武器庫では使用できないということから小屋を一人であけられるように思えます(他に開けるものないし・・)
追記 1人での小屋空けだと判明しました(能力のチャージも必要
クラフトや箱明けですぐにたまる能力チャージと1クレジットの消費で、単体で小屋をあけられるようになります。離脱した後のアイテム確保が簡単になり生存率があがりそうです
小屋に潜伏しても良し
いままでは小屋を開けるには複数人の協力が必要だったので、離脱したトレイターが小屋を使用しているという事はありませんでした
ハッカーの登場により空いている小屋にまだ有効なアイテムが残っていたり、もしくはトレイターが一人で潜伏している可能性もでてきます
1人で行動を完結できるので強くて楽しいトレイターの人気役職のになりそうです
ブービートラップの追加
翻訳)地雷は、コンソール、クレート、修理目標などのトラップ可能なオブジェクトの相互作用として使用できるようになりました。
毒はより多様なオブジェクトに追加することもできます
一度にアクティブにできるのは、1つのタイプのトラップのみです
地雷が従来の地面への設置に加え、発電機、修理目標、トレイター移動専用のハッチ、動物の死体に設置できるようになりました
地雷の仕様
発電機や修理目標に設置した地雷のダメージは小さく、150前後の小ダメージでした(距離が影響?)
トレイターハッチは大ダメージを食らう様子で、ハッチ爆発でダウンした場合は転送先でダウンするようです
*この辺りは試行回数が少ないので後日また検証&加筆致します
毒の用途が増えたようだが
その他毒が使える対象も増えたそうですが、、、いままでも箱、小屋のスイッチ、修理設備、トレイターハッチに使用できたので新たに毒が塗れる場所というと、、、どこでしょう?
新たに動物の死体に設置できるようになったようです
システムの改善
エイムシステムの改善
従来は射撃のみエイムアシストの線がでていましたが、斧や素材を持っている時も射線がでるようになりました
また、銃でエイムしているときに当たらない状態=赤線、当たる状態=緑線がでるようになりより正確な射撃ができるようになりました
緑のときも敵が動いていたりしてハズすことはありますが、従来よりもだいぶ当てやすくなりました
動作の改善
ゲーム全体が軽くなり、モタつきが改善されました
バランス調整、バグフィックス
罠解除キットの有効範囲 17%拡張
従来は狭すぎて罠踏んじゃいましたからね!良い変更です
トイレターボックスからノーマルクロスボウの除去
ノーマルのクロスボウは単体では弱すぎるので妥当なところ。相対的に毒クロスボウ率が上がるのかな?
ウサギ中、プレイヤーがダメージをくらった音の消失
ヒステリックイベント中、プレイヤーがダメージをくらったときの「オッ」というSEがなくなりました
スコアシステムの調整
サバイバー、トレイターともにスコアの採点システムを調整しました
バグ修正
目だったバグ修正はありませんが、フリーズやハマる系の様々なバグが修正されたようです
マッチロード中のフリーズを修正
マッチ中に切断されたとき正しく再接続されないいくつかの減少を修正
Steamからの招待を受けた後に切断させれる減少の解消
落下中に気絶するとスタック(ハマる)現象の修正
低体温中にキャビンに入ると震えモーションと歩行モーションが混ざる減少の修正
まとめ
こんな感じでVer1.19987のアップデートは内容盛りだくさんでした
サバイバー有利なアップデート
今回のアップデートはサバイバー有利な内容に思えます
兵士という強力な役職の追加に加え、サバイバーの役職が多いので確定白がたくさんできてしまいます
さきほど6人村でも兵士&ディフェクターが存在したので4グレーの状態でした
武器庫を開けたら当然確定白が優先的に武器を持つわけなので、トレイターの優位はステータスぐらいになってしまいます
トレイターは村にどれぐらい確定白がいるのかを把握したり、サバイバーが武器庫にたどり着く時間を逆算して襲撃のタイミングを考える必要がありそうです
狂人システムは難しいのかな?
需要が高そうな狂人ですが、今回は実装されませんでした。やはりシステム的にも狂人を実装するのは大変なのかもしれませんね(サバイバーが残った状態でのゲームの終了等々
とりあえずイノセントによりサバイバーに冤罪殺人を抑制する効果がでればゲームの進行に影響がありそうです
アップデートは月1の模様
Hey everyone, it’s time for our monthly update!
前回の役職追加アップデートが7月19日、そしてベアトラップ解除やロビー経過時間を見る機能が追加されたアップデートが8月15日だったので、月1でこのぐらいの内容のアップデートを予定しているということでしょう
以上本日は「Ver1.19987アップデートで新役職が追加」でした