今日は前回に引き続きマイクラダンジョンズのキャラクタービルドの話です
前回は高い防御力で敵に殴られるタンクビルドを紹介しましたが、今日はその対極の火力特化型ビルドです!
高火力な花火の弓で遠距離から安全に敵をせん滅します
かなりの高火力&ノックバック効果で安全に戦える上に、装備を揃えるのも簡単でオススメのビルドなんです
それではそんな花火ビルドについて紹介していきたいと思います!
アーティファクト花火を3個持ち
花火の弓って聞いて「そんなのあったっけ?」、「自分はそんな弓持ってない」て人も多いかと思うんですよ
実はこの花火ビルドの正体は初期からあるこのアーティファクトの組み合わせだったのです
クールタイムが長いのと序盤は矢が使いづらいのでその存在を忘れてしまいがちなアーティファクトなんですけどなにげに火力がすごい高いんですね
ダメージ比較
この写真の花火の弓はレベルが102あるので同じレベル帯の近いアイテムのダメージと比較してみましょう
レア武器と比較
レベル104のユニーク槍 最大2000
レベル100の火力特化系の弓 2320
と、同じレベル帯の火力重視系のレア武器と比較しても花火の矢のほうが150%ぐらいのダメージ量です
ソウル系アーティファクトと比較
ビーコンなどのソウルを消費する系のアーティファクトと比較するとそちらのほうがだいぶダメージが大きいのですが..
当然こちらはソウルのチャージで連発することができないのでこれを中心にした戦い方をすることはできません
チャージ問題を3本持ちで解決
「花火のアーティファクトも30秒のクールタイムがあるじゃないか!」と思うじゃないですか
それを解決した装備がこちら
花火アーティファクト3つ持ち!!
防具でチャージ短縮
これに加えてさらにクールダウンタイム25%短縮の効果がある防具や、エンチャントをつけてチャージタイムを短縮していきます
25%短縮を付けた場合
クールダウンのエンチャント装備は基本持っていない人が多いと思うので、とりあえず残り火のローブの「クールダウンタイム25%短縮」のみがついている状態で考えてみます
30秒のチャージタイム→25%短縮→22秒
これでチャージタイムが22秒になり、花火3個持ちの場合には7~8秒間隔で一発撃てるようになります
いつか揃えたいクールタイム特化装備
25%短縮が一つでも十分に活用できるのですが、花火ビルドが気に入ったらクールタイムに特化した防具を揃えることに挑戦してみて欲しいです
25%短縮がついた降霊のローブにクールダウン27%短縮のエンチャントが二つついています
クールダウン減少は重複するが
ちなみにクールダウン減少は複数つけることで効果がより強くなりますが、純粋に合計値がプラスされるわけではなさそうです
こちらは防具で25%にエンチャントで27%が二つ付いた状態なんですけど
8秒ちょっとの時間がかかっているので、純粋に25%+27%+27%で79%という計算ではないようです
とりあえず複数つければつけるだけ早くなるので花火系ビルドではクールタイムが複数ついたエンチャント防具が理想的です
武器は無限弓にマルチショットをプラス!
そしてこの花火アーティファクトは無限のエンチャントやマルチショット系の弓に効果が乗ります
無限
最大で48%の確率で矢を消費しない
マルチショット
乱射のクロスボウ
この弓はデフォルトで3本の矢がでるのでとても相性が良いです
それらを組み合わせれば高火力の花火の矢を乱射できるようになります
理想はハープクロスボウ
マルチショット系の上位レア装備としてはハープクロスボウがあります。上の画像の「輝くハープクロスボウ」では玉の数が同じですが、下の金色のほうの「ハープクロスボウ」は玉の数が常時5本になるより強力になります
装備が足りない場合はハイブロックホールへ!
花火の弓、乱射のクロスボウともにハイロックホールのステージで入手することができます
弓だけを探している場合は湿っぽい沼へ
湿っぽい沼では乱射のクロスボウは割と頻繁に入手することができ、低確率で輝くハープクロスボウやハープクロスボウも入手することができるのでオススメです
実際の使用の様子がこちら
その花火フルセットマルチショットの様子がこちら
*花火の矢を撃っているのは1人だけです
重量級のモンスターも気にせずどがんどがん吹っ飛ばしながら殲滅していってしまいます
3発持った状態で無限弓があるとけっこ~連射できちゃうものですね
単体ボスにも効果大
近くから撃つことで複数の花火を一体の敵に当てることも可能で、ボスなどの単体の敵にも非常に有効です
この時は火力のポーションの効果がついていたのもありますが、数秒でゴーレムを倒すことができました
レベル差があっても遊びやすい
マイクラダンジョンズでレベル差があるフレンズと遊ぶとけっこう頻繁に死んじゃって気まずくなることもあると思うんですけど、このビルドだと遠距離から攻撃するんで死者もでづらいんですよね
レベルが高い側が打ってさっさと殲滅しても、レベルが低い側が後ろから撃ってもどっちでも効果があるビルドです
まとめ
こんな感じでガッツリ装備が固定されちゃうビルドではあるんですけど、その効果は絶大なビルドでした
装備を揃えるのも“花火のアーティファクトx3”に“残り火のローブ”か“降霊のローブ”があれば即出来るお手頃ビルドで、エンチャントの依存度も小さいです
とりあえず花火のアーティファクトを3つ貯めて無限弓にセットしてどんなものか試してみて下さい
次回からは「ユニーク装備、レア装備の一覧をまとめるコーナー」です
割と気合を入れてデータを集めてみたので知らなかった装備もたくさんあると思います
以上本日は「最強火力!花火フルセット+残り火のローブで敵をせん滅!」の紹介でした
こんにちは。
たまたまたどり着いたのですが、防具一覧等中々面白かったです。
花火のCTについてもナイスな検証です!
一つ思ったのが、アニメーションのどこでイベント発火させるかは開発者側が指定出来るので、もしかしたらアーティファクト発射時ではなく、アニメーション終了後だったりダメージ判定後からカウントスタートなのかもしれないですね。
こんにちは、応援のコメントありがとうございます!
花火のCTについてたしかに計算よりちょっと長いあたりからも名無しさんがおっしゃっている内容が一番可能性が高そうですね!
また何か発見があったら投稿しますのでよろしくお願いします^^