Dead by daylightで先日よりPTBがはじまり、新キラーデモゴルゴンが実装されました
前回のゴーストフェイスが楽しかったので今回も早速挑戦してみました
突進が強い!能力のテレポートは思ったほど自由に飛べないが任意のタイミングで狙ったところに行けるのが強い!パークも全部強い!という高評価です
デモゴルゴ最大の特徴は突進!
デモゴルゴにはゲートを使ったテレポート能力などもありますが、一番の特徴は貯め攻撃による突進です!
Dbd新キラー、デモゴルゴンの突進つよすぎぃいい!こんなの逃げられないよ~!
ワープがすごいトンネル向きで、めちゃくちゃ強キラーに見える
pic.twitter.com/CIyRSWhxrB— なとり@ゲームおじ (@natori_jinrou) September 5, 2019
(たぶん)ため具合で距離の調整も可能です
操作は難しいが、、強すぎる
コントロールに慣れないうちは、障害物にぶつかったり距離が足りなかったりするのですが、ナースのブリンクのように慣れてくると調整が効いてあてられるようになってきます。サバイバー側になってみると他キラーよりも早い段階で射程圏内となるのでかなりの脅威です
板があるようなところだったらよいのですけど、麦わら系のマップでは次の板窓まで走っている間にだいたいやられてしまいます
デモゴルゴのパーク紹介
次にパークを見ていきましょう
サージ
通常攻撃でサバイバーをダウンさせた時、24メートル以内にある発電機がすべて爆発し進度が12%後退する
サージは60秒に一回発動する
評価 有効
イタチ系の遅延パークですね。24メートルの範囲であればだいたい1個は発電機があるので有効なパークだと思います。イタチのほうが効果が大きいわけですが、蹴りに行く必要が無いのが大きいです
他でも変わりが効くパークですが、遅延系パークで特に他より劣るところもないので良いパークだと思います
マインドブレーカー
進行度が50%以下の発電機を修理している時、サバイバーは疲労の効果に苦しむ
既に疲労のステータスが付いている場合は、発電機修理中に疲労の回復タイマーが停止する。修理アクションを終えた後1秒の疲労ステータスの影響を受ける
評価 有効
一部説明文でわかりづらい表現がありますが、進行度50%以下の発電機の修理で疲労というのは強烈な効果です
スプリングバーストやデッドハードなどのチェイス系のパークがすべて死んでしまいますので、発電機を修理しているサバイバーの元に行った時にとても有利な状態でチェイスを開始することができます
説明文の「修理アクションを終えた後1秒の疲労ステータスの影響を受ける」この文章はちょっとわかりづらいのでその辺りはまだ不明です
無慈悲の極地
発電機の修理が完了する度に、その発電機から24メートル以内にある窓を20秒間使用不可能にする
評価 有効
発電機の修理が終わったタイミングはサバイバーを見つける大きなチャンスです。そのタイミングで近くの窓を封鎖するのはとても強力です
ただ20秒間という制限から、サバイバーが板待ちをしたりして対策することができそうなので並み程度の評価としました
デモゴルゴンのパークの中で一番上級者向けかもしれません
デモゴルゴンのパーク総評 すべて使えるパーク
大半のキラーが一つはよくわからない固有パークを持っているのに対して、デモゴルゴンのパークには無駄な物がありません
キラーはパークを厳選するので類似の他パークを使用するかもしれませんが、どれもいろんな組み合わせが考えられる良パークです
特殊能力 深淵のいざない
デモゴルゴの能力はテレポートです
あらかじめゲートを設置しておくことでゲート間を高速移動することができます
トンネルで最も効果を発揮する
テレポートには能力のチャージが必要であることと、一度使用したゲートはサバイバーが破壊可能になるのでヒルビリーのチェーンソーダッシュのように何度も行ったり来たりするような使い方はできません。入口が必要なのでハグのテレポートとも若干感覚が違います
手間 大きい
設置個数 少ない
タイミングと距離 一番自由
入り口さえつくれば任意のタイミングで好きなところに確実に移動できるので、特定の発電機を守ったり定点のガードに強いです
フックに吊るしたサバイバーが救助された時にすぐ戻ってくるような使い方でもっとも効果を発揮しそうです
フレディの発電機ワープと似ていますが、ワープゲートは地下にも設置できるのが特徴です
ウルレアの効果
デモゴルゴンのウルトラレアアドオンの効果は
- 突進時に板割り
- テレポート時に負傷者がいると見える
この二つです。どちらも強力で、特に後者はフックから救助されたサバイバーを確実に仕留めに行くのと相性が良いです
まとめ 強キラーとして長く君臨する予感
新キラーは一撃必殺があるような派手系と基本性能が高い地味系に別れると思うんですけど、派手系は初見相手に強く、次第にサバイバーが慣れていくと弱くなる傾向にあります
例:ゴーストフェイスやリージョン
デモゴルゴンは「一撃で殺せる!」とか「複数人を連続で倒せる!」ということはありませんが移動、チェイス面という基本性能にアドバンテージがあるので地味だが強キラーとして長く君臨するのではないか、と予想します
次回は新サバイバーの能力を紹介したいと思います