Project WinterにはVer1.1からサバイバー、トレイターの中に特別な役割が追加されました
2019年9月現在
(普通の)サバイバー
メディック
ディフェクター
(普通の)トレイター
スティッチャー
サボター
の合計6役職があります
新役職の詳細はゲーム内のキャビン下側のテーブルからも確認することができます
かなり見落としやすい表示ですがその後もずっと本人横と画面右上のアイコンが役職の物になっているので確認することができます
下のチャージゲージがたまると特別な能力を使うことができます
メディック *サバイバー
白い草2つで応急キットを作ることができる(通常は4つ)。能力ゲージが溜まると1人のHPを回復するヒールを使うことができる
他プレイヤーを攻撃したときに与ダメ20%減のペナルティがある*アプデでダメージ軽減はなくなりました。(白判別に使われないため?
他プレイヤーよりも簡単に回復キットを作ることができる重要役職です。施設の修理と並行して回復キットを作って味方に配る作業をしましょう
能力のチャージ
メディックの場合は白い草を刈ることでゲージがたまって満タンになったらヒールが使用できる
ヒール能力はおまけ程度のものですがインベントリを圧迫しないので便利です
デフェクター *サバイバー
伐採作業や小屋の箱を開けることで能力をチャージ。チャージが終わるとトレイターの箱をあけることができる
サバイバーながらもトレイターボックスやトレイター救援物資を開けることができる能力者。
デフェクターは箱を最初に開けることで能力をチャージします(伐採でも少し貯まる?)。キャビン近くの小屋をまわればそれだけで1回分程度チャージすることができます
箱を最初にあけるって?
小屋にあるアイテムが入っている箱を一番最初にあけることですね
こんな風に未開封の箱と開封済の箱では見た目も少し違います
周りに宣言しよう
現状トレイターがディフェクターを騙る進行はほぼないので、ディフェクターだと宣言することで確定サバイバーの扱いになることが多いです
デフェクターだと宣言して小屋の箱を最初にあけさせてもらいましょう。サバイバーもディフェクターがいるときは優先的に箱をあけさせてあげましょう
スティッチャー *トレイター
2つの白い草で応急処置キットを作ることができる。チャージが溜まるとヒール能力の使用が可能になる。衛生兵にように他プレイヤーへのダメージ軽減がない
メディックのトレイター版ですね。たしかにこのトレイターがいないとメディックの回復機能でサバイバーだと証明できてしまいますからね。
立ち回り
スティッチャーはメディックだと周りに宣言してもいいですし、しなくても良いです
宣言するメリット
白い草を真メディクに独占されずに済みます。またメディックへの注意は薄いので宣言したところで離脱(サバイバー集団から離れて単独行動する)するのは難しくありません
リスクは他の人に回復薬の作成を頼まれることです。一応「あなたがサバイバーかわからないからあげない」と断ってもそこまで不自然ではありません
宣言しないメリット
他の人に回復薬をあげなくて済みます。自分と相方の分であれば白い草4個あればとりあえず十分なのでサクッと集めることができます
メディックだと宣言していないのに白い草を刈っていると怪しまれることもあるのでそれがリスクです
サボター *トレイター
妨害チケットで地雷を作ることができる(キャビンのクラフト台で作成)。能力アップのドリンクを飲んだ時、能力アップしないかわりに妨害チケットを入手する
妨害チケットから地雷を作ることができるトレイター。妨害チケットは動きによっては多量に手に入るのでたくさんの地雷を設置することが可能
ドリンクのステータスアップが無いのが難点
通常のトレイターはドリンクで体力などの能力ゲージがガンガン上昇します。すぐにサバイバーの50%増しぐらいにはなるので殴り合いや吹雪にも強いのですが、サボターにはそれがありません
立ち回りが難しい
サボターは妨害チケットが欲しいがキャビンのクラフト台を使うために追放されてはいけないという矛盾があります。チケットは箱からドンドン手に入るのでちょっと離れて2~3個あけるだけでも十分ですが、パーティーによっては離れてから再度復帰するのは難しいかもしれません
潜伏派が多い模様
ドリンクによるステータスのアップができないので現状潜伏を選ぶ人が多いようですが、非潜伏推奨派もいるので好みにわかれそうです(私も非潜伏推奨です)
役職の割り当てはランダム性が強い
すべての役職はランダム性が高く、メディックがいない回もあればサバイバーでメディックが二人(スティッチャーなし)がいることもあります